suchi today

suchi today

視野は広く心は狭く
態度は大きく気は小さく
長い目で見て短絡的に
以前のtodayはこちらに

2005/06/15: Music -- 日本ロック/駐在所/警棒/Musical Baton

応答ボタン

日本ロック

----

中からは普通の服を着た若いお兄さんが出て来た。ので、思わず「ここは交番ですか?」と聞いてしまったほど。

普段着の彼はれっきとした警察官で、ここは自宅兼交番なのだという。
(DPZ:2005/05/28)

わざと書いているのかと思ったが、 そうか、都市部に育った人にとっては駐在所って珍しいのか。 地方新聞の支所とかもこういう感じです。

Q.交番と駐在所はどこが違うのですか? (関東管区警察局)

----

Musical Baton

そういえば以前、警棒は英語でなんて言うのか調べたら 【何調べておるおれカネゴン】、 英辞郎ではbatonが最初に載っていた。バトンって……なんだか威厳がない。

で、 hardでloxseな日々rhさんよりご指名ありました。どうもどうも。Musical Baton(バナーは MIDO DIARYより)、5曲っていうのが大変そうだが書いてみた。とても凡庸ですよ。ひまなときにCDへのリンクも追加しておこう。

  1. 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量:
    12.3 GB (WMA128K)
    CDはだいたい1000枚くらい保有していて、 それをひまを見てパソコンに入れている。
    主な用途は労働歌
  2. 最後に買ったCD:
    U2 "HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB"
    ここ10年買ってきたCDは Music Guide for Rustiesを参照。
  3. 今聴いている曲:
    遠藤賢司「夢よ叫べ」
    これのためにザップしていて。
  4. よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲:
    1. HOT BLOOD"Soul Dracula"
      私が9歳のころ、兄(中一)がラジオの録音にはまる。 しかもなぜか「ディスコ5」というディスコから生中継する番組。 当時は第1次ディスコブームまっただなか。 ディスコがどういうところか知らないままグルーブ感の心地よさを覚えた。
    2. Neil Young "Hey Hey, My My (Into the Black)"
      精神的に疲れたときに「いやあ折り合いつけるのって難しいねぇ」と 言われている気になる曲。
    3. The Rolling Stones "You Can't Always Get What You Want"
      これもよくかかってます。頭の中で。仕事中のシビアな場面などに。
    4. THE BEATLES "When I'm Sixty-Four"
      ビートルズの奇跡の名曲というのは他にたくさんあるのだけど、 これはある意味凡庸なポールの曲。
      まだ十代のころ、結婚したい相手にはこれ(の入ったサージェントペパーズ)を 渡すのだ、と私の心の中の女子中学生が思っていた。
      そしてその後20年で4回もサージェントペパーズを買うはめに。
      でも無事終了したのでよし。
    5. 椎名林檎 「正しい街」
      カルメン・マキと悩んだけどもこちら。
  5. 5人につなぐ:
    一方的に。
    • おれカネさん
      膨大な頭音DBからいったい何がでてくるのか
    • yomoyomoさん
      blogやWikiの話を読みつつ、音楽をもっとーと 思っている人は多いはず
    • スミルノフ教授
      すでにエントリがあった。pegのボツギターソロはメイキングDVDで 見たような覚えが(確認しておきます)。
    • FlowerLoungeさん
      どういうバックグラウンドから音が選ばれてくるのか知りたい
    • 野球カード男さん
      カードもすごいですが、 信じられないような貴重EPを多数所有している模様。

Nomad Zen NX

Music | comments (3) | trackbacks (0)