suchi today

suchi today

視野は広く心は狭く
態度は大きく気は小さく
長い目で見て短絡的に
以前のtodayはこちらに

<< 柿の種類/一木と前川/パイナップルの生え方/ガソリンの揺れ方 | main | さざれ石/Live Aid/ボンゾ/もしかして >>

2004/10/20: Music -- 太郎/立ち読み/Radio-i

グラスの底に顔があって グラスの底に朝倉世界一


プログラミングの本なども書いている やねうらお氏の日記(2004/10/14)

こんな本買って、「ただでさえ儲かってるlivedoorをさらに儲けさせるのか」とか考えたら悔しいので、本屋で1時間ほどかけて立ち読みした。

買えとは言わないけれど、立ち読みぐらいしなさい>みんな

気になったのは、この文章に引っかかってしまった自分の境界線で、 本に関しては 1) 古本屋→OK、2) BOOKOFF→OK、3) 立ち読み→OK、4) 漫画喫茶→OK なのだが、6) 本屋で全部立ち読み →NG、7) 万引き → NG なのだ。

ちなみに 8) 情報雑誌を携帯カメラ → NG なのだが、9)それを「デジタル万引き」と呼称してキャンペーン → NG(やりすぎ) だと思っている。そういう人は昔だったらメモしたり切り取っちゃう人だと思う(昔の本の雑誌に書店員さんの愚痴が載っていました)。

本屋さんのシステムが6)を許しているので、問題は無いと思うのだが(7はダメ)。 なぜぼかーそこでひっかかるのだろう。

私はMicrosoftもAppleもUnixも同じくらい好き好き大嫌いなのでわからないのだが、 たとえばMicrosoft嫌いの人が、XPをコピーを公言したり、XPのコピーをおおっぴらに 勧めたら問題になりそうに思う。少なくとも、はてなからは怒られるのではないかと。 ああしかし、これは値段が10倍違う。

どうして本だと世間は寛大なのだろうか。

以前、私がプログラマだと知っているはずの知人から「Windows 2000 を持ってたらコピーしてください」とメイルが来たことがあって、それには「たとえいけすかない隣人だとしても、わたしは百姓なので、となりの作物を盗んだりはできません」というような返事を書いたことがあるのを思い出した(うまく自分の心情を伝えたかったのだが、皮肉っぽく思われるかと思って、やめたのだったかな)。世間にはいろんな価値観があるなあと思った。

一回でも売買が発生していればいいのだろうか。
わからない。
結論を出すのが目的ではないので、以上。

あとlivedoorさんは印税一割なんか儲けには入れてくれないと思った。
どちらかというと、本屋さんや関連したライターさん(出版社はわからん)は一部でも売れて欲しいとは思う。


10/18 21:30〜22:00 のRadio-iが素晴らしかった。あとから選曲を調べたところ、こんな感じ。後半がしぶい。

21:00 LONG TRAIN RUNNIN' - DOOBIE BROTHERS
21:04 PINBALL WIZARD - WHO
21:06 WAITIN' FOR THE BUS / JESUS JUST LEFT CHICAGO - ZZ TOP
21:13 IN THE EVENING - LED ZEPPELIN
21:19 HURDY GURDY MAN - DONOVAN
21:22 UP AROUND THE BEND - CREEDENCE CLEARWATER RIVIVAL
21:25 ROLL WITH THE CHANGE - REO SPEEDWAGON
21:32 LAY DOWN (CANDLES IN THE RAIN) - MELANIE
21:36 FEELS LIKE THE FIRST TIME - FOREIGNER
21:39 BABY HOLD ON - EDDIE MONEY
21:43 CRAZY LOVE - POCO
21:46 ROUNDABOUT - YES
21:54 LOCOMOTIVE BREATH - JETHRO TULL

70年代特集だったのか。
懐メロ特集で喜んでいる年寄りじゃないか。
しかし70年代は現役ではないぞおれは。

つまりこのあたりの音が快感中枢を刺激しているのだ。
それが先天的かワナビー期に刷り込んだ結果かはわからない。
(英語はわからないので歌詞ではないと断言できる。だせえ)

Radio-i は、帰宅時間帯に当たる Tom DufleitのAfterDark(24:00-26:00)が素晴らしいので、 中部圏の方にはおススメ。

Music | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

なつめ | 2004/10/20 20:23
本もそうだし、音楽に対しても「寛大」だと思う。CDを借りてコピーすることに抵抗感があります。聴いて良かったら自分で買う。

そうしている人に対してどうこう言うつもりはないけど、「どこどこで借りてコピーした」と日記に書いているのを読んだとしたら、「そういうのはこっそりひっそりやってください」と思うだろう。

ちなみに、本に関しては1から8までは同じ意見で、9は微妙。みっともないのでやりたくないけど。
なつめ | 2004/10/20 20:25
すみません。9が微妙なのは変わらないけど、みっともないのは本屋さんではありません……。
suchi | 2004/10/21 07:05
自分がやるとしたらどこから抵抗があるかと、あんまり根拠がないのがやはり面白いです。
今までこっそりしてたのが見られるようになったのは、勉強になります。
Ruka | 2009/05/05 00:58
はじめまして。
私はLOVE FMでその番組を聴きました。
選曲がかなり大好きです^^

Comment Form

Trackbacks