suchi today

suchi today

視野は広く心は狭く
態度は大きく気は小さく
長い目で見て短絡的に
以前のtodayはこちらに

<< Life Is Miracle/座右/記者ハンドブック/はてな金型 | main | 危険な話/南正人/UI/最強 >>

2005/12/21: Development -- AKIRA/占い/いい国/松田洋子/net use

なんとなくAKIRAな虹

なんとなくAKIRAっぽい虹


ではたまには連日で


AllAboutJapanの今月の占いは 「シティホテル・ビジネスホテル」占いらしい。

ついにきた、占い師の真価が問われるときが。


いいくに[2005]つくろうイラク政府


昔「SPA!」で「リスペクター」という漫画を連載していた松田洋子という人がいた。 ゴーマニズムのあとであんまり面白くなかったのだが、ところが、その人が花田メンズウォーカーで連載を始めたルポ漫画がこれがたいそう面白かった。

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

「人生カチカチ山」という単行本になっていて、これはもう何回も読み返していて、お勧めです。こういうのはニセサイバラが多いんだけど(ジャンケン隊とか、酒とたたみいわしとか、だめんずとか)、その手のパチものとは一線を画した、独自のルサンチマンから発せられる洞察(というかイヤミ)が、私には心に響いたわけですよ。

その後、 「赤い文化住宅の初子」で少し話題になったくらいで(これもストーリーものだけどいい味が出ていて面白い) ずっと動向をしらずにいた。

で、先日、ふと思いついてamazonで検索してみたら、なんと 「こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない」 という町山広美との対談集が 出ていた。

こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない

なりたい自分になれなくていい、なれない自分に慣れたらいいい

という私ぐらいのお年頃(40才前後)にはしんみりする帯から、 「パルコは私の東京タワーだった」をはじめ松田洋子の至言・金言・イヤミが ボロボロ出てきていて、ずいぶん面白かった。今年のベスト対談集。

他には、見返しの町山広美のプロフィールが、

兄が映画評論家の町山智浩、母が25億円の借金持ちということで、苦労は人並み以上

って、町山智浩が25億円の借金と 並列になってるのが可笑しい。

この本のオフィシャルサイト(まちだまつやま.com)はいまいちだが、町山広美の延焼日記、松田洋子の水泡日記も面白い。


Windows XPのヘルプが間違っていて少し悩んだ。

ディスク ドライブのデバイス名 E: をサーバー \\Financial 上の共有ディレクトリ Letters に割り当てるには、次のように入力します。

net use e:\\financial\letters

これスペースが抜けている

net use e: \\financial\letters

こうだ。

役に立たないことを書き続けるのは難しい

Development | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks