suchi today

suchi today

視野は広く心は狭く
態度は大きく気は小さく
長い目で見て短絡的に
以前のtodayはこちらに

<< Grandma Hacks 2.0/アジャイル宣言/ターシャ/謙/ケーキ | main | AKIRA/占い/いい国/松田洋子/net use >>

2005/12/19: Words -- Life Is Miracle/座右/記者ハンドブック/はてな金型

LIFEのロゴ

今日のボスニア映画 ― ライフ・イズ・ミラクル(公式サイト)

1992年、国境近くのボスニアの村で暮らすルカは、鉄道建設のために働くセルビア人技師。ある日、息子のミロシュが兵役へ行くことになり、妻は、ミロシュの壮行会で出会ったミュージシャンと駆け落ちしてしまう。10年ぶりに一人暮らしを楽しむルカに、やがて、ミロシュが敵の捕虜になった知らせが届く。気が気でないルカに、村の悪戯者トモが、ムスリム人看護婦サハーバを連れてきて、ミロシュとの人質交換に使うよう仕向けるが。

実話を元にしているらしい。浜松でやっていたというのに見逃していた、悔ーしーいー。こういうときに限ってDVDが出ていないのだ。

映画といえば、 本人も忘れてるんじゃないか、とか書いた 「お笑いパソコン日誌・映画別館」も 復活していた。おおお。


座右のインサイター: 心をうつ珠玉のことば。
「珠玉」という言葉を使ってみたかったのだ。


記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-

座右の共同通信記者ハンドブック

「交じる」と「混じる」の使い分けに悩む。調べたところ、「交じる」は溶け合わないまざりかた「アジとサバが交じる」「トランプを交ぜる」など。「混じる」は溶け合うまざりかた「絵の具が混じる」など。

面白いのは「まぜご飯」で、かき分けが紛らわしいのでひらがなで書け、 と書いてある。


Googleをさまよっていたら、むかしの Broadband Watchのはてなの記事が出てきた。

はてなのサーバーは現在約90台で、金型もはてな代表の近藤淳也氏が自ら設計したものを利用。

プレス金型の設計までするのか。さすがはてな( jkondoさんの「J」は自分探しの「J」)だ。

と思ったがこれは「金具」と「型枠」あたりが混じっただけですね。

Words | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks