グリシンの効き目がヤバいと思ってたら3月から成分が変わってしまった(2014/12 追記あり)

グリシン、デパス、ハルシオン、その他の短編

グリシン、デパス、ハルシオン、その他の短編

きっかけはたしかkdmsnrさんの「睡眠を充実させるライフハック」で、「グリシン」を買ってみたら効き目に驚いた。

不眠症というのは名前が知られているわりには実際にその症状の人というのはなかなかいない。もちろん、よく眠れないんだ、という人はいるし、私もそんなときがある。でもほとんどの人は、眠れないのではなく寝付きが悪いだけの場合が多い。

眠れない、寝付きが悪いことを医者に告げると(内科でもよい)、ハルシオンだとか、抗不安作用のあるデパスが処方される。ハルシオンは飲んですぐに寝ないとトリップ状態になってひどいとか、翌日午前中の記憶が途切れるのが怖い。あと依存性が強いのでやめるのがちょっと力がいる。デパスはその点問題はないが、私の場合は昼に眠気が大きく残ることが多かった。

で、「グリシン」はどうかというとこれがびっくりですよ。ただの添加物なので食品(サプリメント)扱いで医師の処方箋もいらないもので、どのくらい効きますかねフフフーンと上から目線で試してみたら、私の場合あきらかに効果があった(個人の感想です)。しかも、グリシンは寝付きよりも、目覚めが劇的に改善するので一日がすっきりする。睡眠の深さの周期との関連だと思うのだけど睡眠時間の多寡とは関係なく、目覚めがすっきり具合が違うことがよくある。そういうときのすっきりした目覚めになるのだ。

どのくらいすっきりした目覚めかというと、寝て3-4時間で意図せず子どもに起こされたりしたとき(かゆいー、とか)、これまでは眠くて眠くて倒れそうになりながら対応していたりするんだけど、「グリシン」を飲んだ日は、突然起こされても目覚めがすっきりしすぎて、このまま起きてしまおうと思えるくらい。枕元のNexus7などでインターネットを見始めたりしてね。しかし実際の睡眠時間は短いから、昼間辛くなってしまって大変危険だ。なので、「グリシン」を飲み始めてからは、夜中に突然起きて、もしすっきりしていても、仕事や読書を始めず寝るべしと自分に強いる必要があった。また、これ自体に依存性はまったくないのだけども、爽快すぎてメンタル面でやめられないところがある。

おなじグリシンを使っているものは味の素から「グリナ」というのが出てるけども、こちらは30包=1ヶ月分6930円もする。同じグリシンの量で832円の「ファイングリシン」を飲んでいた。

ファイン グリシン30包
ファイン グリシン30包

posted with amazlet at 13.03.17
ファイン
売り上げランキング: 28

ところが、amazon定期便に登録して3ヶ月で、amazonから「グリシン」販売中止のお知らせが来た。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、Amazon定期おトク便によりお申込みいただいたご注文(商品名:『ファイン グリシン30包』)について、ご注文商品が発売元で発売中止となりました。 お申込みいただいた商品『ファイン グリシン30包』をご用意できず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 お届けを継続するため、Amazon定期おトク便でお申し込みいただいた商品『ファイン グリシン30包』を、『ファイン グリシン・プレミアム 30包』に変更させていただきました。 この商品は、ブランド、メーカー、価格などから、代替商品と当サイトが判断した商品です。 この商品でのAmazon定期おトク便のお届けがご不要の場合は、お手数ですが、以下のURLからAmazon定期おトク便のキャンセルしてください。

あまり考えず、単純に名前に「プレミアム」がついただけで、なんじゃそりゃー、と思いつつ継続した。

ファイン グリシン・プレミアム 30包
ファイン (2013-03-01)
売り上げランキング: 104

先日、そのあたらしい「ファイングリシン・プレミアム」が届いた。そこで成分表を見たら驚いた。

グリシンの量が減っている。

「グリシン」から「グリシンプレミアム」になって、同じ1包(3.1g)のグリシンの量が1/6になっていたのだ。

  グリシン グリシンプレミアム
グリシン 3000mg 450mg
GABA 10mg 400mg
L-トリプトファン 50mg 50mg
L-テアニン 0mg 50mg

同じグリシン3gで安いのがポイントだったのに、アミノ酸系サプリメントでよくあるけど効果不明なGABAと、鎮静系のL-テアニンを追加しているのだった。グリシンだけで十分なのに。

まだ新しいプレミアムは試していないけども、これはどうなんだろう。どうして売れてるはずなのに、以前の商品を中止して成分変更してしまったのだろうか。(ファイン社のページ)。プレミアムと名前が変えてるけど、実はグリシン減らすのが目的だったりして。

などと悩んで他の製品を探してたら、グリシンそのものをamazon(market place)で見つけてしまった。そうか食品添加物って普通に売ってるんですね。しかもなんと1kg1930円(送料込み)。

グリシン1kg
グリシン1kg

posted with amazlet at 13.03.17
有機合成薬品工業
売り上げランキング: 32,768

グリシンの量で計算すると、「ファイン グリシン」で10円/g、「ファイン グリシンプレミアム」で72円/g になってしまったが、この「グリシン1kg」では2円/gの計算になる。格安じゃないか。

(ちなみに「味の素グリナ」の場合では103円/g。FUD広告出すだけあってウシジマくんなみにボッてる)

添加物を直接取るというのは傍目にはかなりヤバそうだけど、どうなんだろう。3gの小さじを用意して毎日飲むのだろうか。1kgあれば333日、2000円弱でだいたい1年もつ。試してみようか非常に悩んでいる。ていうかそういうこと考えているこの精神的な依存度はどうなんだろう。


追記: 結局こちらのグリシン1kg(↓)を購入しました。しばらく使ってみてまた感想を書きます

グリシン1kg
グリシン1kg

posted with amazlet at 13.07.30
リッチパウダー
売り上げランキング: 153

2014/12/23追記: kdmsnrさんよりファインからまた別の 3000mg 版(ファイングリシン3000ハッピーモーニング)が発売されていると教えていただきました。。レビューを見ると味がちょっと変わっているようで、成分もちょっと違うようですね。外泊時はこの個別包装が便利なのでプレミアムは常備していたのですが、やはり目覚めの効き目は物足りなかったので(印象)、これは嬉しいです。

ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包
ファイン (2014-09-18)
売り上げランキング: 880

  1. その後ドヤー!?

  2. 効能(副作用?)とても気になります。

    リポートよろしくお願いします。

  3. やっぱりグリシンは偉大かも - pingback on 2013/08/09 at 09:57

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

Trackbacks and Pingbacks: